2008年7月7日月曜日

「職業観体験塾」の下見で利恵産業さんを訪問しました

ことしも実施する「こどものための職業観体験塾」の準備のため、実施協力企業のひとつである利恵産業株式会社の相模原工場を見学しました。
利恵産業さんの工場は相模原市の副教材で取り上げられいて、毎年市内の小学生の社会科見学を受入れており、次世代育成に積極的に取り組んでおられる企業の一つと言えます。

主にお惣菜づくりを専門とする会社で、近年急速に伸びてきた分野です。
実は私も日常的にお世話になっていることに気がつきました。
そういえばコンビにで買ったサンドイッチやお弁当の食品表示でお目にかかった名前です。

食材関係の業界ではいろいろなテーマが関係してきます。
最近話題の食品表示や衛生面、職場環境の配慮など、幅広い範囲で様々の工夫や対策が練られていることが強く感じられました。

挨拶や整理整頓の励行など、学校や家庭生活でも応用できるたくさんの教訓を見ることができました。
きっと、こども達にたくさんの発見を与えてくれると思います。
どうぞご期待ください。

今回私たちが訪問した際には、会社のご担当の方からとても親切丁寧にご説明いただき、工場内の珍しい施設を見させていただきました。
ありがとうございまいた。
とても感謝しております。

利恵産業株式会社のHP

理事ひの