2009年4月1日水曜日

学びなおし塾いっぽ ボランティア講師募集開始!

 平成21年度より相模原市とNPO法人きょういく応援団が協働で運営する「学びなおし塾 いっぽ」は、学力や人間関係に自信がない・不安を抱える人が社会に出て行くための支援をする場で、学習支援やコミュニケーション能力・社会適応力のトレーニング等を行うことで、自己肯定感・自己効力感を育み、学力や人間関係に不安を抱える若者たちが社会に出て行くためのお手伝いをします。

 この事業は相模原市とNPO法人きょういく応援団の協働により運営され、市民のボランティア講師やインターンシップ受け入れ企業等にご協力をいただきます。

 「学びなおし塾 いっぽ」では、ボランティア精神で塾生たちに関わっていただく(学習支援や話しをしたり一緒に活動を行う)市民の皆さんを広く募集しています。



<ボランティア講師の条件>

•平成21年6月から平成22年2月末までの月・水・金曜日の午前9時~12時までの間で学びなおし塾いっぽ会場に来ていただける方(全日・全時間でなくても可)

例:月曜日だけならば可能、水曜日の9時から11時までならば可能

•不登校や引きこもり、ニートについてある程度の理解のある方

*具体的にどんなことをするのか?
 生徒は個人の目標(例として、漢検や英検、各種資格試験など)を立て、学習計画に沿ってそれぞれの勉強をしますので、質問があったり、わからないときにヒントを出したり、励ましたりしていただきます。
 また、生徒たちはいろいろな悩みを抱えているので、話を聞いたり、相談にのったり、気持ちの上でのサポートもお願いします。
 校外学習の引率等もお願いする場合もあります。

 謝礼については、1回当たり交通費として800円を支給させていただきます。
 ただし、特別授業をお願いする場合は、別途講師料をお支払いいたします。



<ボランティア講師応募について>
 応募用紙に必要事項を記入の上、下記事務局までお送りください。追って事務局から連絡をいたしますので、教室担当者と面談および打ち合わせをしていただきます。


〒228-0807
相模原市文京2-4-9 NPO法人きょういく応援団 事務局 

*問い合わせは、042-853-8844 NPO法人きょういく応援団 吉川まで